VOD Unite

便利なビデオ・オンデマンドを、もっと便利に楽しもう!

VOD Unite

世界遺産~ベリーズのバリア・リーフ保護区Iベリーズ~TBSオンデマンド

地上波TBS系で1996年から放送の『世界遺産』(2008年4月より番組名を『THE世界遺産』としてリニューアル)は、「世界遺産条約」の定義に基づいて登録されている有形の文化遺産や自然遺産などを紹介。制作にあたっては、ユネスコ世界遺産センターとパートナーシップを締結。常に最先端の技術を取り入れることを心がけたクオリティの高い映像づくり&それを引き立たせる簡潔かつ味わい深いナレーションにより、未来に語り継ぐべき「世界遺産」そのものの意義・魅力をストレートに伝えていく。“世界遺産を紹介する良質のコンテンツ”と国内外から高い評価を得ている。《世界遺産とは》1972年のユネスコ総会で採択された「世界遺産条約(正式名称『世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約』)」によって定義され、文化遺産・自然遺産・複合遺産の3つの種類からなる。条約締約国からの推薦、専門機関による調査を経て、年に一度行われる『世界遺産会議』によって最終的に認定されたものが「世界遺産」としてリストに登録される。「ベリーズのバリア・リーフ保護区I(ベリーズ)」ベリーズのバリアリーフは、カリブ海に面するユカタン半島の東海岸にそってのびる世界第二の規模のサンゴ礁である。偶然出会ったアオウミガメは人間で言えば60歳を超える高齢と思われる。ウミガメはすべての種が絶滅の危機にあり、これほど老いた個体を見られるのは稀である。ベリーズのバリアリーフ保護区には、サンゴのかけらが堆積した小島が無数にあり、マングローブがびっしりと生えている。こうした島では、落ち葉などからしみ出す有機物が海に栄養を与え、多様な海の生き物に生活の場を提供している。

世界遺産~ベリーズのバリア・リーフ保護区Iベリーズ~TBSオンデマンド の動画一覧(1)

この作品をVODで観る

評価

評価はありません。

共有

出演

  • ナレーター:寺尾聰

  • テーマ音楽:「ソング・オブ・ライフ」鳥山雄司

脚本:構成:生田萬 プロデューサー

条件を絞って動画を検索

検索